任せて安心案内状印刷の柏崎インサツ
トップページへ ご注文の流れ サイトマップ 特定商取引法 見積りご相談 簡単Q&A
TOP > スタッフ日記2009 2008年 2007年 2006年 2005年 Dブロ
2009.12.28 2009年の営業も終了
 今年の営業も無事終了。

来年も頑張ってまいりましょう!

2009.12.28 結婚式
 幼稚園、小学校、中学校といっしょだった友人が結婚、式に出席してきました。2次会にも参加、とても楽しい時間でした。Tちゃんおめでとう!
2009.12.28 結婚式
 11月に親族の結婚式に参加、生れて初めて、結婚式の司会を担当、直前まで何も聞かされていない部分があり、冷や汗ものでしたが…。無事終了!Tちゃん、おめでとう!
2009.9.5 同窓会幹事反省会の巻き
 無事に同窓会が終了し、昨日は幹事の反省会が行われました。また5年後、40歳のお盆時に第5回目の同窓会を行うことで決定し、当日の思い出話などで楽しく過ごすことができました。

 終了後、たくさんの同級生から御礼のメールをもらいました。報告したら幹事の皆も喜んでいました。子供のときとは違う、様々な環境の中で、皆がたくましく元気に過ごしているのだと再確認いたしました。同窓会を趣味と言っている私ですが、とても楽しいひと時でした。でも5年おきかな…。

 あとはプログラム・現状報告の冊子を作りました。最後のページは地元の自営業の仲間から、広告を出してもらって、出席してくれた人の返信はがきのメッセージを全て載せ、欠席した人も現状がどんな感じか教えてくれたので載せました。

なつかしの映像をなんと10分近くもプロジェクターとスクリーンで映写しました。まるで結婚式の2次会ののりですが、小学校・中学校のなつかしい写真に皆「なつかしー」と叫んでくれました。

今回は初めて先生をお招きし、3人の担任の先生が参加してくださいました。いままで連絡しなかったので、待っていてくださったとのこと、早くお誘いすればよかった…。

終了後、焼増しをした写真を郵送する時、少し終わって寂しい気分になりました。

 さて、弊社の同窓会案内状をご利用いただいている皆さんには、私の経験から様々なノウハウをページに反映させていただいております。特に今回はメーリングが役に立ちました。官製往復はがきで案内状を発送、返信はがきが来てからはメールで情報交換を行いました。ぜひお役立てください!

同窓会風景同窓会集合写真
2009.9 ウォーキングの巻き
 最近、運動不足の私はウォーキングを始めました。家から歩けば3分の場所に海があります。夏は海水浴客がたくさん来ることで有名ですが、今年は例年より雨が多かったようです。この時期は夕方は涼しくなってきましたし、夕焼けがきれいです。約3週間続いています。1日30分から1時間程度ですが、ならしながらランニングに切り替えていく予定です。
夕日漁船
2009.8.14 明日は同窓会ですの巻き
 明日は私の中学校時代の同窓会です。実は幹事です。でも他にも5人の同級生が協力してくれます。今までは、だいたい1人でこなしてきたのですが、今回からそれは止めました。

理由はたくさんあるのですが、皆でやりたくなったんです。

5年おき今回で4回目の同窓会、皆に会うのがとても楽しみです。明日のことを考えていたら、楽しくなってきて、一人でにやけていました。はっきり言って不気味です…。

兵庫で豪雨、静岡で地震
 また地震です。地震があるとやはりあの日を思い出します。兵庫は私の母方の実家です。生れたのも兵庫です。その隣の隣ぐらいの町だったと母が話してくれました。今年の夏はその母の実家に祖母を訪ねに行って来ます。施設に入っているのですが、とても大好きな祖母です。
2009.8.5 機械導入の巻き
 変な天気が続きます。当社で一番長く努めてくれた、Oさんが退社することになりました。なんと社長より長く勤めてくださった方です。

ご家族の都合で、止めるわけにもいきません。宴会で話した時は63歳まで務めてくれるといっていたのですが、突然の変化があるもので…。

Oさんが休みのときに、工場長と相談していたら、機械ももう限界とのこと、「じゃあ」ということで導入する機械を選定し、業者さんから、機械の視察ができるように手配を頂きました。

機械担当の方もよくしてくださり、安心して導入を決定いたしました。

残念なこともありますが、お客様のためにも早くきれいに印刷できる環境を整えてまいります。

2009.7.16 「ありがとうの日09」無事終了の巻き
 あいにくの雨の中、無事「ありがとうの日09」が終了いたしました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。全国の皆さんからのご支援をこれからも忘れません。

あいにくの雨でしたが、それがまた幻想的な夜にしてくれました。

7.16
2009.7.6 「ありがとうの日09」に向けての巻き
 あの新潟県中越沖地震から2年が経とうとしています。2009年7月16日、全国の皆さんからのご支援に感謝し、所属している青年会議所が「ありがとうの日09」を行います。

当日のお楽しみですが、市民プラザの周りがライトアップとステンドグラスが見ものです。毎日必死で準備をすすめております。間に合うのか…。がんばります!

新茶屋酒店オープンの巻き
青海川 酒の新茶屋がオープンしました。
夕海オープンの巻き
7月5日に柏崎港の「柏崎地域観光PRセンター夕海」がオープンしました。
2009.5.31 ビーチクリーン2009の巻
 あいにくの雨の中、2009ビーチクリーンが(社)柏崎青年会議所主催で、市内15海水浴場にて行われました。私は上輪海水浴場の担当です。普段はまったく行かない海水浴場ですが、ビーチクリーンでは3年お世話になっております。

地域の皆さんは漁業をされている方もいらっしゃり、非常に協力的な地区なのですが、ゴミの量が大量で有名な場所です。前年度の反省を踏まえ、クレーン車を投入してのゴミ回収となりました。

とにかく、やる前とやった後ではまったく海岸の美しさが変ります。

回収させていただいた漂着ゴミはほぼ人間が出したものです。どこかの誰かに頼るのではなく、自分達の海は自分達できれいにする。継続は力なりですね。

今週末は「風の陣」、たくさんのお客様が柏崎の海にきます。きれいな海できっと楽しんでくれることでしょう。参加人数は前年に及びませんでしたが、雨の中ご協力をいただいた皆さん本当にお疲れ様でした。

2009.5.22 仕事とは?の巻
 本日は出雲崎高校1年生に「仕事とは?」とテーマ職業講話に4名で伺ってきました。私が所属をしている地域の青年会議所では、ここ数年、フリーター増加の問題や、それをうけた先生からの依頼より、こういったボランティア活動にも進んで取り組ませていただいています。

 どうしても先生という職業のみでは子供達に仕事の生の声を届けることはできません。地域の協力が必要です。そこで比較的自由に時間が作れる我々に依頼がかかったということでしょうか。

 さて、「職場見学」はどうしてもこういった厳しい時代背景の中で職場の負担も多くなってきています。前段階として子供達の職場見学の予習のためにも自分の親でも先生でもない大人が子どもに対して「仕事とは?」ということを語ってあげることは大人の目線だけでしかわかりませんが、大変意義あることだと感じています。

 今までも4回ほど市内の小学校に伺わせて頂きました。しかしながら今回は初めての高校生、どんな話ができるかなと思いましたが、

・仕事とは「覚悟すること」「お金を稼ぐこと」「お金とはお客様を喜ばせた対価であること」

・限界を作るのはいつも自分であること

・つまらない毎日を自分以外のせいにしてはいけない、つまらない毎日を作っているのは他の誰でもない自分であること

・挑戦する時、やったことがないことにはPDCAサイクルを使えば!

自分でも難しい話をしたと思ってはおりますし子供達に伝わったかどうかはわかりませんが、何かを感じ取ってくれた子供達もいたようです。

 他の先生は電気関係・福祉関係・政治関係のお話をしてくださいました。短い時間でしたが、朝4時おきしてアンチョコを作成、子供達の真剣で熱い視線に、多いに刺激を貰ってきました。若干寝てた子ももちろんいましたが…。

 アルバイトしかしたことが無い子供達に最後に「仕事は楽しいもの」「うれしかったことは、お客さんに喜んでもらってありがとうって行ってもらえた時、そして手紙をもらった時、もしみんながおいしいものを食べたりした時はごちそうさまでした、ありがとうと言ってあげてください。それ以上に感動した時はぜひ手紙を書いてあげてください。」

以上、自分のつたない経験であっても熱く情熱的に…だったかな?

2009.5.9 ゴールデンウィーク八重桜の巻
 ゴールデンウィークが終わろうとしています。

5月3日に八重桜の花見に参加してきました。大型バス3台で100人以上が参加しました。ここ3年ぐらいボランティア半分、遊び半分で参加しているイベントです。山菜の天婦羅とみそ汁がふるまわれます。とってもおいしいです。毎年少しずつ植樹され、今では1,000本以上の八重桜が咲いています。山の中腹にぱっと現れる、地元の人しか知らないかなり穴場です。

桜の花が楽しめるようになるためには数年かかりますが、今ある桜は30年以上前の皆さんが植えてくださったものです。それを今ようやく楽しめるようになっているということと、30年後の人のために桜を植えて育てないといけないのかなと感じている今日この頃です。

そして桜を植えるは良いけれど、枯れてしまわないように維持していくことは非常にたいへんな作業であると伺いました。今ある桜は30年後は楽しめませんから、老後?未来に向けた投資と思うと悪くはありませんね。

桜と菜の花今年は花が大きい?
テントでみそ汁、天婦羅が自分の桜です
2009.4.23 久々の巻
 しばらくぶりのアップです。ずいぶん長い間サボらせていただきました。

さて当社の事業は大きく分けると新聞事業とそれ以外の事業に分けることができます。インターネット事業はその、それ以外の事業の数パーセントでしかありません。市内では、新聞を読んでいる人は当社は新聞しかやっていないと誤解をされている方もいらっしゃるほどです。

それもそのはず、当社は最初新聞の製作と印刷を請け負う形で誕生したからです。

その歴史は60年、職人気質の社員がたくさんいる会社です。

昨年、材料費の高騰の影響で材料メーカーが生産を停止することを決定しました。それによって当社はいやおうなしに変化をしなければいけなくなりました。

1年以上前から、現場はその対応に追われ始め、新システムへの切り替え決定後、半年以上研修を重ねてきました。

この厳しい時代は変化へのチャンス!決して強いものが生き残るわけではなく、変化に柔軟に対応できるものが生き残る時代です。

先日新システムでの試し刷りを終え、いよいよ来月中に切り替えが行われ、より一段階美しくなった地域新聞をお届けできることになります。しかしながら読者の皆さんは気がついてくれるのでしょうか…。

お問い合わせメール
お問い合わせメール
必要な時に安心な印刷物を
必要な時に安心な印刷物を
案内状納品スケジュール
通常、営業日中3日発送
12月中は+1日の場合有
午後注文は翌日注文扱い
 
   
   
     
     
     
     
     
注:お客様の注文日 校:校正確認
発:発送 着:お客様に到着予定
急いで欲しいというお客様のために「至急料金」設定+1,500円(税込)をご用意しました※上記スケジュールより早く納品致します
※弊社休業日+α
校正回数増によって+α
北海道・九州(中3日発送+1日)
11月・12月(中4日発送)
地図作成(+1日)
宛名書き・印刷(中4日発送)
※宛名は枚数が多いと+α
身近なニュースを満載
柏崎日報…柏崎日報社発行
柏崎インサツ製作・印刷
新潟県柏崎市を中心とした
地域密着の新聞です
地域の情報誌(柏崎日報)
▼お問い合わせ先▼
0257-24-1073
IP電話:050-3533-5137
(IP電話をお持ちの方は↑)
0257-24-1682(FAX)
株式会社 柏崎インサツ
〒945-0066
新潟県柏崎市西本町1−6−1
営業時間 8:30-17:30
専用駐車場がございます
※弊社にお越しの際は
駐車場をご利用ください
柏崎インサツ地図
休日:2018年 1月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
休日:2018年 2月
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 1 2 3
ホームページ店長
ご相談担当:山田
 私が担当の名前を縦書きすると左右対称末広がり山田大介です。7月16日で被災から10年を迎え、10月15日で創業69周年を迎えました。あっという間の10年でしたが、本当に感謝しております。見積迅速!親切丁寧、出来る限りお客様の要望にお答えできることを目指しています。
プライバシーポリシー
株式会社柏崎インサツはお客様からご提供いただいた個人情報を業務以外に用いたり、第三者に漏らす事はいたしません。ただし、司法もしくは、支払期限を大幅に超えた場合はその限りではございませんのでご了承ください。
eこってについて
eこって柏崎
「eこって柏崎」は柏崎商工会議所のeコマースを支援する異業種企業ポータルサイトです。参加企業が選び抜いた商品・サービス・技術で、みなさまに満足を提供します。
弊社はeこって柏崎会員です。
ネットから被災地の産品、商品を購入することも復興支援となります。
災害復興のために柏崎発の産品・製品をご利用下さい。
Copyright(C) 2006-2018 kashiwazaki Insatu Co.,Ltd. All rights reserved.