2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 TOPへ

2005.12.1

日本海夕日

 最近天気が悪かったのですが久々に夕日が見れました。前日の夜は星が良く見えて、相当冷え込んでいたようです。これからしばらくは見れない夕日を目に焼き付けておきました。日本海の夕日は真っ赤・オレンジ様々な顔をしています。この夕日が見れた時はなぜか幸せを感じれます。

2005.12.6

 柏崎や東北地区、雪が降る地区では当たり前の「消雪パイプ」をご存知ですか?道のセンターラインあたりに穴が開いていて、そこから水が出ます。文字のとおり雪を消すために使うんですね。季節柄、この消雪パイプの試しが行われました。最初のうちは錆びた茶色の水が出てくるのですが、しだいに本来の色に戻っていきます。雪が降り始めてこれが機能しないと、雪が溶けず、ノロノロ運転で渋滞が起こってしまいます。何事も事前の準備が大切ですね。
 準備といえば印刷会社といえば年賀状!弊社の年賀状も9月ぐらいから準備をしていました。なにぶんコンビニをはじめとして量販店で気軽に手に入る時代になってしまいましたので、米山や特色を生かした地域にこだわった年賀状デザインを取り揃えました。ご注文はぜひお早めに!
 そろそろ雪が本格化、ガソリンスタンドや車の販売店ではタイヤ交換が忙しい時期になりました。降ってからだと混み合いますので、私も先週末交換してきました。いつでもOK早く雪が降ってくれないかなー!

2005.12.16

東京でお世話になった皆さんが湯沢で「拡大火曜会」という会を開いてくれました。湯沢はもう雪が1mほど積もっていました。私以外の人は全員東京在住です。おそらく、私のために湯沢にセッティングしてくれたのでしょう。皆さんにお会いしたのは私が22歳の頃、毎週火曜日になると銀座に40代〜50代のおかしなおっさん?お兄さんぐらいにしておこうか…が集まってくる。ピークの時は30人ぐらいだったであろうか。某企業の皆さんから、企業経営者の皆さんが集まってくる異業種交流会であった。専門家が多かったことからデジタルカメラの企画話やグラフィックソフト、印刷コンサルティング、コピー機、花火、凧、絵本、教育の話が多かった。ペーペーの私には全てが新鮮で頭のあがらない皆様である。たまたまの縁があって参加させていただくようになったのだが、最初から今までおそらく最年少であっただろう…。いつの間にやらニックネームは「Pくん」になっていた。パシリ?ペット?プレジデント?とにかく自分の父親ぐらいの先輩方に可愛がって貰った。久々の再会を懐かしんだが、とても楽しい会であった。メンバーがそろうのは年に1度だけ、同窓会のような感じがして、また来年が楽しみです。